シクロクロス

はじめてのシクロクロス参戦 関西シクロクロス2戦目以降のお話

投稿日:2020年2月17日 更新日:

こんにちは、うっさんです。
シクロクロスに参加してみたい。もしくは、シクロクロスに興味がある。という方いらっしゃいませんか。ぼくは去年見学にいって楽しそうだったので、今年は参加してみたいと思っていました。
19-20関西シクロクロス第1戦 和歌山紀の川(2019/10/27)に参加し、前回ブログ記事にしました。
そちらに、当日の様子やらを紹介していますので、参加に不安がある方、当日のイメージをつかみたい方は、そちらからどうぞ。
こちらの記事では、19-20関西シクロクロス2戦目以降のコース紹介等、ついでに私の結果など、どんな感じだったのか体験談をご紹介します。

筆者はロードバイク歴4年目です。
シクロクロスで、芝や土の上を走って、なんだったらドロンドロンになってみたい。(*’▽’)
と思っていましたが、今年達成できました。
結果、むっちゃ楽しい & 走行後の掃除がむっちゃ大変なことがわかりました。

■目次
・参加大会
 ・2019.11.10(日) 第2戦 資生堂 富田林石川
 ・2019.11.24(日) 第3戦 美山向山
 ・2019.12.1(日) 第4戦 WAKO’S 信太山
 ・2019.12.15(日) 第5戦 東洋ライス マイアミ
 ・2020.1.5(日) 第6戦 Vittoria 希望が丘
 ・2020.1.13(月・祝) 400CX MINOURA くろんど池
 ・2020.1.19(日) 第7戦 あたり前田のクラッカー 堺
 ・2020.2.2(日) 第8戦 gan well 桂川
・参加予定残り
・まとめ

参加大会

参加した大会のコースの紹介や、私の成績等をご紹介します。

・2019.11.10(日) 第2戦 資生堂 富田林石川

会場は、富田林。第1戦と、打って変わって、ぬかるみほぼなし。
ところどころに急な登り下りがあるものの、ほぼ平坦、ぐるぐる迷路のようなコースで、走ってるとファミコンのクルクルランドを思い出しました。(*’▽’)ワカルカナ?
C4(初心者カテゴリ)でも、ほんとに皆様初心者ですか?(@_@)って感じです。
速すぎる。
しまいにはマウンテンバイクにも抜かれる始末です。
結果、38/55位 順位%:69%でした。
今思えば、コーナーごとブレーキをかけてたけど、いらなかったなぁ。
今回、空気圧を1.6気圧に落としてみましたが、クリンチャーでは低圧すぎるようで、ホイールが草を食べてました。(*’▽’)

草を食べたホイール
草を食べたホイール(*’▽’)まじか

教訓:空気圧はしっかり設定しよう(*’▽’)
低圧用のエアゲージもあるよ。

カオソイ
失意のカオソイ(タイのカレーラーメン)(*’▽’)

・2019.11.24(日) 第3戦 美山向山

会場は、京都の山の中、普段はパターゴルフ場のようです。
由良川沿いの紅葉がとても良い感じ。
コースは、前半は多少の起伏はあるものの、割と平坦の芝路面中心、後半は、土路面の登りと下り、最後は一気に山を駆け降りる感じのコース。
土路面でクリートが土で覆われてしまうのか、SPDが全く嵌らないことしばしば。
クリートが付かない状態で、下りはむっちゃ怖い。( ;∀;)
感想としては、特に後半は脚力とか関係なく、まともに走れなくて、力ではなくテクニックが重要だと思いました。
天候が怪しく、ロケーションも行きにくいところのせいなのか、エントリー40人が、10名DNS(DoNotStart)で、出走は30人。
そんなこんなで、結果は21/30位 着順%:69% 惨敗でした。
教訓:クリートがはまらないことには、なにも始まらない(*’▽’)

木の根が張りまくりの登り
木の根が張りまくりの登り
シケイン慣れない
シケイン慣れない
紅葉とカレーライス
紅葉とカレーライスの目の前を、ガンガン自転車が通る

・2019.12.1(日) 第4戦 WAKO’S 信太山

大阪府和泉市の信太山青少年野外活動センターが戦いの場。
大阪市内からも割と近いので毎年参加者も多いようです。
青少年野外活動センター内の、キャンプ場やら散策道に張り巡らされていて、
前半平坦の芝路面、中盤はところどころに起伏のある高速な土路面、終盤がテクニカルなところが多数あるコースでした。
美山に比べれば、まともに走ることができた感じがしたけど、結果 29/52位 着順%:55% なんとか参加者の半分ぐらい。
先は長いな(*’▽’)ナニカノ
子供もこの大会でシクロクロス初挑戦!
死ぬほどきつかったらしく、試合後のペンダント作り(たぶん野外活動センターのスタッフの出店)の方が楽しかったみたい。
教訓:現地の出店も十二分に楽しもう!(*’▽’)

木を切って
木を切って
ヤスリでならして、ペイントしてペンダント作り
ヤスリでならして、ペイントしてペンダント作り

・2019.12.15(日) 第5戦 東洋ライス マイアミ

滋賀県びわ湖湖東のマイアミ浜に作られたコース。
浜なので、当然のように大半が砂路面です。
湖の波打ち際は、毎年自転車から降りて押さざるを得ない状態に毎年なるようですね。

波打ち際
波打ち際、琵琶湖って水海なのに割と波あるのね。。

砂って、ホイールがつかまって、本当にまったく進まないっすよね。(*’▽’)
結局、自転車を押しまくりのレースになりました。
結果22/57位 順位%:28%
今回初めて前日試走※をして、コースをあらかじめ呑み込めていた影響か、これまでの最高順位%でした。
コースが事前にわかっていることは、かなりのアドバンテージになるような気がしました。
(前日試走とは、試合前日の試走のことです。コース設営が前日の14時ごろ終わるので、14~16時が自由に試走できることが多いようです。)
試走に行けるなら、行った方がいいね。
教訓:前日試走も楽しもう!(*’▽’)

スタート
スタート

・2020.1.5(日) 第6戦 Vittoria 希望が丘

第5戦のマイアミの少し南、滋賀県野洲市の希望が丘文化公園が会場です。
コースの印象としては、とにかく登りが長い。
2か所ぐらい長い登りと、長い下り。平坦は一部のみといったコース。
結果は、35/54位 順位%:64%
このコースも土路面で、クリートが嵌らなくて大変でした。
やっぱ、登り下りの技術が圧倒的に足りていないようです。( 一一)

自転車が結構どろどろになったので、外国通販で手を出した高圧洗浄機で現地で綺麗に洗いました。
結構しっかりあらえるね。(*’▽’)
教訓:高圧洗浄機を持っていると、洗車の列に並ばなくてもよいので時間の短縮にはなりますが、かさばります。

結構どろどろ
結構どろどろ
結構ドロドロ
結構どろどろ2

会場での自転車の拭き上げには、 雑巾として使える紙ペーパーの クレシアのワイプオールがおすすめです。
紙だけど結構頑丈なので拭き上げて濡れても絞れば何回も使えるし、汚れても水洗いもできます。
最終的に紙なので、気軽に捨てることもできます。50枚も入ってるし。(*’▽’)

水洗い後は、水置換性のあるオイルを使いましょう。
私は、水洗いに関係なく通常のチェーン注油も水置換オイルを使ってます。
邪魔くさいので(*’▽’)

・2020.1.13(月・祝) 400CX MINOURA くろんど池

通常の関西シクロシリーズではないレースにも出場してみました。
400CXはレース会場の都合上、エントリー数に制限(400人)がある大会だそうです。
関西シクロクロスシリーズランキングの対象外だけど、AJOCC公認レースとなり、昇格降格基準の対象となるとのこと。
奈良県生駒市の、くろんど池自然公園が会場です。
大阪市内からは、アクセスが良い大会です。
前半は、くろんど池の外周が中心のコースで平坦が多く、最後に山に入ってテクニカルな登り・階段で、のぼりにのぼって一気に下るコース。
山の下りは道幅が狭いので、ほとんど抜くことは不可能じゃないかなと思いました。
マウンテンバイクで里山にいっている感覚だと思います。
今回も前日試走に行くことができたので、コースはよくわかっていました。
結果、19/48位 順位%:38%
前回試走ができた、マイアミと同様、順位%:38%
やっぱ、前日試走は効くなぁ。
子供も2回目のレース。ほんとに嫌そうでした。
レース後、会場のお店でカレーライスを食べさせて機嫌が戻りました。(*’▽’)
教訓:シクロクロスよりカレー!

レースまでパイロンスラロームでひたすら遊ぶ
レースまでパイロンスラロームでひたすら遊ぶ

・2020.1.19(日) 第7戦 あたり前田のクラッカー 堺

大阪府堺市にて開催。大阪市内からもほんとに近い。
そのせいか毎年参加者が非常に多い大会らしい。
基本芝路面の高速コース、一部4か所ほど長いフカフカの砂場が組み込まれていました。
結果、14/52位 順位%:26%
前半2周目までは先頭集団の最後尾(8位ぐらい)につけていたが、後半ごぼう抜きされちゃいました。
砂も乗ったままクリアできて、もしかして砂が得意なのかも。と、勘違いしております。(*’▽’)
観戦していると、集団の度、誰かが転んで、団子になってぐちゃぐちゃ
むちゃおもろい(*’▽’)
前日試走に行った友人がいうには、
昨日砂は締まってたんだけど、関係者の人が『明日までには耕しておきますね( ̄― ̄)ヒヒヒ』といっていたとのこと。
マジでフカフカの砂場でした。
参加賞で、前田製菓より、プロテインクッキーをもらいました。うまーい。(*’▽’)
教訓:砂場は轍走行が命!

ふかふか砂場
ふかふか砂場
乗るのをあきらめた人たち
乗るのをあきらめた人たち

・2020.2.2(日) 第8戦 gan well 桂川

大阪市内からもアクセスの良い桂川にて実施。
例年泥だらけになる桂川の大会。今年は、まだましな状態でした。
コース前半はグランドの周りの芝、後半土手を利用したテクニカルコースでした。
土手の中腹がコースになっているので、斜めの路面を走るのが難しく、轍を外すとずるずる滑ってしまいます。
路面は粘土質の土のため、クリートが本当に嵌りにくい。
これまでの獲得ポイントで、初の最前列(7番グリッド)。
だけど後半のテクニカルコースにまったく対応できず、沈みました。(*’▽’)
結果、29/52位 順位%:48%
教訓:技術はなにものにも代えがたし!

なんちゃってシクロクロス(ほんとはクロスバイク)
なんちゃってシクロクロス(ほんとはクロスバイク)
ブラックサンダーシクロクロスパッケージ
ブラックサンダーシクロクロスパッケージ

次回

これまでに参加した大会は以上になります。
関西シクロクロスの正規の大会は第8戦桂川で終了。
残りは、特別開催の以下3つがのこっています。
2020.2.24(月・振休) 特別開催 ROSE 信楽(申し込み済み)
2020.3.1(日) 特別戦 加古川シクロクロス(参加検討中)
2020.3.8(日) メモリアルシクロクロス(参加検討中)

2020.2.24(月・振休) 特別開催 ROSE 信楽 は、ゴルフ場をコースにする初の試みらしく楽しみ(^^♪

まとめ

クロスバイクにドロップハンドルを付けただけの、なんちゃってシクロクロスバイクで、今年度初めてシクロクロスに参加してみました。
感想としては、とりあえず、むっちゃ楽しかった。(*’▽’)
出場者が多い堺の大会では、クロスバイクもかなりエントリーされていました。
はじめは手持ちのクロスバイクとかマウンテンバイクで参加してみませんか(*’▽’)

以上、うっさんでした。

-シクロクロス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シクロクロスのリム打ちパンク対策で、チューブレスタイヤにしてみた

こんにちは、うっさんです。シクロクロスやロードバイクなどで、チューブレスに興味があるけど、クリンチャーに比べてなんか難しそう。と手が出ない状態の方はいませんでしょうか。私も難しそうと思っていましたが、 …

シクロクロスに初めて参加します。エントリー済み。

こんにちは、うっさんです。シクロクロスに参加してみたい。もしくは、シクロクロスに興味がある。という方いらっしゃいませんか。ぼくは昨シーズンの最終戦に見学にいって楽しそうだったので、今年は参加してみたい …

シクロクロスに参加するために、クロスバイクをドロップハンドル化などの改造した話

こんにちは、うっさんです。シクロクロスに参加してみたいと思っていませんか。また、参加にあたり自転車はどうしたらよいのかと悩んでいませんか。私は今季手持ちのクロスバイクのハンドルを、ドロップハンドルに変 …

はじめてのシクロクロス参戦(関西シクロクロス第1戦 和歌山紀の川(2019/10/27)

こんにちは、うっさんです。シクロクロスに参加してみたい。もしくは、シクロクロスに興味がある。という方いらっしゃいませんか。ぼくは去年見学にいって楽しそうだったので、今年は参加してみたいと思っていました …