ロードバイク

ロードバイク乗り。スマホをredmi note 9Sにしてみた。

投稿日:

こんにちは、(お久しぶりです)うっさんです。
最近スマホを買い替えました。
最近のスマホは全体的にサイズが大きくなっています。
今回スマホを買い替えるにあたり、サイクルジャージのバックポケットに入るのか。バックポケットに入るとしても、気にせず走れるのかといったことが気になりました。
また、カメラ性能についても気になりました。
自転車乗りなら、景色やら食べ物とか綺麗に撮りたいですもんね。
今回、現時点でコスパ最強説がある、大きいスマホRedmi Note 9Sに買い替え、1か月ほど使ってみましたので、どんなもんか連携したいと思います。

筆者はロードバイク歴5年程度です。
ロードバイクのお供にスマホやらカメラやら、いろいろどれがいいか悩み中です。
正直今回のスマホで、スマホのカメラの概念が覆りました。
スマホのカメラ必要以上にスゲーっていうのが感想です。(^^)

この記事を読むことで、Redmi Note 9Sのサイズ感であれば、サイクルジャージのバックポケットにどう納まるのか確認できます。
また、Redmi Note 9Sのカメラ性能が多少分かると思います。

■目次
買い替えにあたりスマホに求めていたこと
Redmi Note 9Sの感想
サイズ
 元のスマホとのサイズ比較
 サイクルジャージのバックポケットに入るし問題なし
 でも、指がとどかない。リング付きケースがおすすめ
カメラ
 4つもレンズが付いている。(特に広角レンズがすごい)
 ポートレート機能で被写体の背面ぼかし。(深度レンズ)
結局、iphone SE Ⅱを選ばなかった理由
まとめ

買い替えにあたりスマホに求めていたところ

買い替えにあたり、以下を望んでいました。

  • 安いこと
  • 動作が速いこと
  • カメラ性能が許容範囲なこと
  • 小さいこと 

まず『安いこと』は、これは単なる希望ですね。(*’▽’)
ロードバイクに乗る以上、サイクルジャージのバックポケットにスマホは入れる宿命なので、汗で濡れるのは確実で、落とすかもしれないしと、あまり高価なものは使いたくないと思っています。

次に『動作が速いこと』要するに性能が良いことです。
自転車に乗っていると地図を確認したりするので、地図の表示がもっさりしていると、イライラしてきます。
(基本方向音痴のため、むっちゃ地図をみるんですよ( ;∀;))
また、スマホは長く使うとどんどん動作がもっさりしてきます。
いろんなソフトを入れると常駐も増えていくからだと思います。
初心者ほどスマホは長い期間使われと思うので、購入時には高性能のものを買う方がいいと思いますよ。
処理速度を計測するソフトがあり数値が公表されています。
現段階であれば、処理速度計測ソフトのAntutuベンチマークで、できれば20万点以上のものを選ぶとよいと思いますよ。

それから『カメラ性能が許容範囲なこと』です。
ロードバイクに乗っていると、気に入った景色を撮ったり、昼食やデザートを撮ったり、グループライドの集合写真を撮ったりしますよね。
ある程度綺麗な写真が撮れるものが良いですよね。(^^)

最後に『小さいこと』です。
サイクルジャージのバックポケットに入れるので、小さいことが良いですよね。
かさばって自転車をこぎにくくなるのは嫌ですもんね。
ということで、以上の点を検討しました。

検討を始めると、いつも間にか、最近のスマホは小さいものが、本当に少ない状況になっていることに気づきました。
結果、今回は『小さいこと』は妥協することにしました。
逆にいうと、『小さいこと』以外は達成できました。
ということで、次からは今回購入したXiaomi のRedmi Note 9Sの感想です。

Redmi Note 9Sの感想

redmi note 9s
redmi note 9S

サイズ感

元のスマホとのサイズ比較

以前使っていたSONY XPERIA Xとの比較です。

おっきい!むちゃむちゃ!( ;∀;)
正直想像以上の大きさでした。
因みに、ナビとしてロードバイクに装着するとこんなサイズ感になります。

ナビとして使うと
ナビとして使うと

ちょっと大きいですね。(-_-;)
ただ、バッテリーの持ちがものすごく良いのでありかもです。

サイクルジャージのバックポケットに入るし問題なし

サイクルジャージに入れてみます。

バックポケットには収まる

ごつ目のケースに入れていますが、サイドの小さいバックポケットにも入ります。(ちなみサイクリングジャージはMサイズです。)
実際に何回かロードバイクで走ってみました。
このサイズのスマホをバックポケットに入れても、特段気になることはありませんでしたね。

でも、指がとどかない。リング付きケースがおすすめ

このサイズのスマホになると基本片手操作は厳しいです。
基本両手操作になるかな。
ただし、リング付きケースを使うと、片手でもある程度は指が届きます。
リングで支えるので、片手持ちで指を伸ばして操作しやすくなります。
リングがあると、落とす可能性も少なくなるし、大きいスマホは、リング付きケースがおすすめです。


カメラ

4つもレンズが付いている。(特に広角レンズがすごい)

普通レンズ
普通レンズ
広角レンズ
広角レンズ

こんなに広角に撮れます。
広角に撮るために、ものすごく後ろに下がる必要が無くなります。(*’▽’)
思いのほか広角に撮れすぎるので、自転車が小さすぎて自転車の位置を前に移動したりしてます。
最近のスマホすごすぎるな。。

広角レンズで撮影すると画素数が極端に減るようですが、割と綺麗にとれていると思います。

ポートレート機能で被写体の背面ぼかし。

ポートレート
ソフトクリームのポートレート(背面ぼかし)
自転車にフォーカス
自転車にフォーカス

ソフトクリームをポートレート機能で撮影したものと、ロードバイクにフォーカスした普通の写真です。
こんな写真が簡単に撮れます。
最近のスマホのカメラは本当にすごいっすね。
楽しすぎて、ソフトクリーム溶けて落としかけたわ。(*’▽’)
画質に関しても十分満足できるレベルでした。
最近のスマホカメラの実力は半端ないですね。

ちなみに、バッテリーも大きくて、YouTubeを頻繁にみても1日半は確実。
そんなに使わなければ、2日は持ちそう。
地味にパワーバンクを持ち歩かなくて良くなったのは、うれしい誤算でした。(^^)

国内モデルは、amazonでは64Gモデル(24,800円)、その他のところでは128Gモデル(29,800円)で販売されています。
私は、amazonのメーカーオフィシャル店で購入しました。
antutuベンチマークで25万点程度と、ミドルハイクラス並の処理スピードがあり、操作感も速い。だけど、値段はエントリークラスのスマホ並。
これは、とてもお買い得だと思います。買ってよかったです。(^^)

結局、iphone SE Ⅱを選ばなかった理由

因みにですが、初めはiphone SE Ⅱにしようと思っていました。
・安いこと
・動作が速いこと
・カメラ性能が許容範囲なこと
・小さいこと
をすべて満たしていると思っていたんです。
ただ、実機を見に行って考えが変わりました。

・安いこと
→4万円代なのでこれまでのiphoneに比べ安いけど、Redmi Note 9Sは2万円代
・動作が速いこと
→抜群。ただし、androidもミドルクラスであれば充分速い。
・カメラの性能が許容範囲なこと 
→広角レンズがない。広角レンズがあるかないかで大違い
・小さいこと 
→特にこれが気に入らなかった。実際は小さいわけではなかった。初代のSEぐらいの大きさを想像していた。

そうなんです。
今回購入を見送った理由は、『iphone SE Ⅱは、小さ目の普通のアンドロイドのように見えたこと』です。
私の中で、妄想していたプレミア感が、そこにはなかったのです。。
凄い憧れていたけど、実際会ってみると大したことなかった。そんな感じ。
今回実物をみるのは、大事だなと思った次第です。
ということで、私はいつになったらiphoneユーザーになれるのでしょうか。(*’▽’)

まとめ

  • コスパモンスターと呼ばれるRedmi Note 9Sを購入・使用したので紹介しました。
  • 非常におすすめです。かなり大きいですが、サイクリングジャージには収まりました。
  • 買い替えるのであれば、広角レンズ付きのスマホをお勧めします。

以上、うっさんでした。

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車(ロードバイク・クロスバイク)のパンク修理(チューブの交換方法)

こんにちは、うっさんです。ロードバイクやクロスバイクに乗っていて、パンクしたとき用にチューブやらハンディーの空気入れは携帯しているけど、実際にはパンク修理(チューブ交換)をしたことないなぁ。外出先で、 …

ツールボトル(ツールケース)のご紹介です。サドルバックと使い分けてね。

こんにちは、うっさんです。替えチューブやタイヤレバーなど、サドルバックに入れているけど、ツールボトルを使っている人もいるよね?あっちの方がいいのかな?といった方に、ツールボトルとはどんなものか紹介しま …

サイクリングはカメラを携帯すると幸せになれます

こんにちは、うっさんです。みなさまサイクリング中、写真を撮っていますか?多くの方がスマホで写真を撮っているのではないでしょうか。スマホは連絡手段にもなりますし、ナビにもなってとても便利ですね。ただ、写 …

自転車(ロードバイク・クロスバイク)の日焼け対策(アームカバー・レッグカバー)

こんにちは、うっさんです。 お久しぶりです。なんでこんなに更新期間が空いたかというと.. 実は。。サボってたからです(*’▽’) 以上 本日は朝からセミがミンミン鳴いていました。梅雨後半で、そろそろ暑 …

ルートラボ2020年3月サービス終了。代替候補のサービスを試してみた。

こんにちは、うっさんです。ルートラボのサービス終了がアナウンスされてしまいましたね。これまでありがとうございました。ただ4か月前に、2018年のテコ入れを喜んで、記事まで書いたのに。。(/_;)良けれ …