ロードバイク

ロードバイク乗り。スマホをredmi note 9Sにしてみた。

投稿日:

こんにちは、(お久しぶりです)うっさんです。
最近スマホを買い替えました。
最近のスマホは全体的にサイズが大きくなっています。
今回スマホを買い替えるにあたり、サイクルジャージのバックポケットに入るのか。バックポケットに入るとしても、気にせず走れるのかといったことが気になりました。
また、カメラ性能についても気になりました。
自転車乗りなら、景色やら食べ物とか綺麗に撮りたいですもんね。
今回、現時点でコスパ最強説がある、大きいスマホRedmi Note 9Sに買い替え、1か月ほど使ってみましたので、どんなもんか連携したいと思います。

筆者はロードバイク歴5年程度です。
ロードバイクのお供にスマホやらカメラやら、いろいろどれがいいか悩み中です。
正直今回のスマホで、スマホのカメラの概念が覆りました。
スマホのカメラ必要以上にスゲーっていうのが感想です。(^^)

この記事を読むことで、Redmi Note 9Sのサイズ感であれば、サイクルジャージのバックポケットにどう納まるのか確認できます。
また、Redmi Note 9Sのカメラ性能が多少分かると思います。

■目次
買い替えにあたりスマホに求めていたこと
Redmi Note 9Sの感想
サイズ
 元のスマホとのサイズ比較
 サイクルジャージのバックポケットに入るし問題なし
 でも、指がとどかない。リング付きケースがおすすめ
カメラ
 4つもレンズが付いている。(特に広角レンズがすごい)
 ポートレート機能で被写体の背面ぼかし。(深度レンズ)
結局、iphone SE Ⅱを選ばなかった理由
まとめ

買い替えにあたりスマホに求めていたところ

買い替えにあたり、以下を望んでいました。

  • 安いこと
  • 動作が速いこと
  • カメラ性能が許容範囲なこと
  • 小さいこと 

まず『安いこと』は、これは単なる希望ですね。(*’▽’)
ロードバイクに乗る以上、サイクルジャージのバックポケットにスマホは入れる宿命なので、汗で濡れるのは確実で、落とすかもしれないしと、あまり高価なものは使いたくないと思っています。

次に『動作が速いこと』要するに性能が良いことです。
自転車に乗っていると地図を確認したりするので、地図の表示がもっさりしていると、イライラしてきます。
(基本方向音痴のため、むっちゃ地図をみるんですよ( ;∀;))
また、スマホは長く使うとどんどん動作がもっさりしてきます。
いろんなソフトを入れると常駐も増えていくからだと思います。
初心者ほどスマホは長い期間使われと思うので、購入時には高性能のものを買う方がいいと思いますよ。
処理速度を計測するソフトがあり数値が公表されています。
現段階であれば、処理速度計測ソフトのAntutuベンチマークで、できれば20万点以上のものを選ぶとよいと思いますよ。

それから『カメラ性能が許容範囲なこと』です。
ロードバイクに乗っていると、気に入った景色を撮ったり、昼食やデザートを撮ったり、グループライドの集合写真を撮ったりしますよね。
ある程度綺麗な写真が撮れるものが良いですよね。(^^)

最後に『小さいこと』です。
サイクルジャージのバックポケットに入れるので、小さいことが良いですよね。
かさばって自転車をこぎにくくなるのは嫌ですもんね。
ということで、以上の点を検討しました。

検討を始めると、いつも間にか、最近のスマホは小さいものが、本当に少ない状況になっていることに気づきました。
結果、今回は『小さいこと』は妥協することにしました。
逆にいうと、『小さいこと』以外は達成できました。
ということで、次からは今回購入したXiaomi のRedmi Note 9Sの感想です。

Redmi Note 9Sの感想

redmi note 9s
redmi note 9S

サイズ感

元のスマホとのサイズ比較

以前使っていたSONY XPERIA Xとの比較です。

おっきい!むちゃむちゃ!( ;∀;)
正直想像以上の大きさでした。
因みに、ナビとしてロードバイクに装着するとこんなサイズ感になります。

ナビとして使うと
ナビとして使うと

ちょっと大きいですね。(-_-;)
ただ、バッテリーの持ちがものすごく良いのでありかもです。

サイクルジャージのバックポケットに入るし問題なし

サイクルジャージに入れてみます。

バックポケットには収まる

ごつ目のケースに入れていますが、サイドの小さいバックポケットにも入ります。(ちなみサイクリングジャージはMサイズです。)
実際に何回かロードバイクで走ってみました。
このサイズのスマホをバックポケットに入れても、特段気になることはありませんでしたね。

でも、指がとどかない。リング付きケースがおすすめ

このサイズのスマホになると基本片手操作は厳しいです。
基本両手操作になるかな。
ただし、リング付きケースを使うと、片手でもある程度は指が届きます。
リングで支えるので、片手持ちで指を伸ばして操作しやすくなります。
リングがあると、落とす可能性も少なくなるし、大きいスマホは、リング付きケースがおすすめです。


カメラ

4つもレンズが付いている。(特に広角レンズがすごい)

普通レンズ
普通レンズ
広角レンズ
広角レンズ

こんなに広角に撮れます。
広角に撮るために、ものすごく後ろに下がる必要が無くなります。(*’▽’)
思いのほか広角に撮れすぎるので、自転車が小さすぎて自転車の位置を前に移動したりしてます。
最近のスマホすごすぎるな。。

広角レンズで撮影すると画素数が極端に減るようですが、割と綺麗にとれていると思います。

ポートレート機能で被写体の背面ぼかし。

ポートレート
ソフトクリームのポートレート(背面ぼかし)
自転車にフォーカス
自転車にフォーカス

ソフトクリームをポートレート機能で撮影したものと、ロードバイクにフォーカスした普通の写真です。
こんな写真が簡単に撮れます。
最近のスマホのカメラは本当にすごいっすね。
楽しすぎて、ソフトクリーム溶けて落としかけたわ。(*’▽’)
画質に関しても十分満足できるレベルでした。
最近のスマホカメラの実力は半端ないですね。

ちなみに、バッテリーも大きくて、YouTubeを頻繁にみても1日半は確実。
そんなに使わなければ、2日は持ちそう。
地味にパワーバンクを持ち歩かなくて良くなったのは、うれしい誤算でした。(^^)

国内モデルは、amazonでは64Gモデル(24,800円)、その他のところでは128Gモデル(29,800円)で販売されています。
私は、amazonのメーカーオフィシャル店で購入しました。
antutuベンチマークで25万点程度と、ミドルハイクラス並の処理スピードがあり、操作感も速い。だけど、値段はエントリークラスのスマホ並。
これは、とてもお買い得だと思います。買ってよかったです。(^^)

結局、iphone SE Ⅱを選ばなかった理由

因みにですが、初めはiphone SE Ⅱにしようと思っていました。
・安いこと
・動作が速いこと
・カメラ性能が許容範囲なこと
・小さいこと
をすべて満たしていると思っていたんです。
ただ、実機を見に行って考えが変わりました。

・安いこと
→4万円代なのでこれまでのiphoneに比べ安いけど、Redmi Note 9Sは2万円代
・動作が速いこと
→抜群。ただし、androidもミドルクラスであれば充分速い。
・カメラの性能が許容範囲なこと 
→広角レンズがない。広角レンズがあるかないかで大違い
・小さいこと 
→特にこれが気に入らなかった。実際は小さいわけではなかった。初代のSEぐらいの大きさを想像していた。

そうなんです。
今回購入を見送った理由は、『iphone SE Ⅱは、小さ目の普通のアンドロイドのように見えたこと』です。
私の中で、妄想していたプレミア感が、そこにはなかったのです。。
凄い憧れていたけど、実際会ってみると大したことなかった。そんな感じ。
今回実物をみるのは、大事だなと思った次第です。
ということで、私はいつになったらiphoneユーザーになれるのでしょうか。(*’▽’)

まとめ

  • コスパモンスターと呼ばれるRedmi Note 9Sを購入・使用したので紹介しました。
  • 非常におすすめです。かなり大きいですが、サイクリングジャージには収まりました。
  • 買い替えるのであれば、広角レンズ付きのスマホをお勧めします。

以上、うっさんでした。

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地図ロイド(スマホのナビソフト)の使い方を説明します

こんにちは、うっさんです。自転車のスマホナビを探しているのだけど、地図ロイドってのはどんな感じだろう?使い方を知りたいな。感想がききたいな。といった方に、地図ロイドはどんなものか。すぐ使えるように、最 …

自転車で大阪空港周辺に行って、飛行機の離発着を見よう

こんにちは、うっさんです。 大阪周辺から自転車で飛行機が見えるとこに散歩に行きたいなと思ったらすぐ大阪空港が思いつくと思います。 たしかに大阪空港で飛行機離発着を見ることができますが、どの辺から見たら …

大阪市内から勝尾寺、高山公民館。自転車ルートのご紹介です。

こんにちは、うっさんです。大阪に住んでいるけど、暑くなってきたので午前中だけで帰ってこられるところで、気持ちよいルートはないかな。といった方に、大阪市内から箕面の高山公民館へのルートを紹介します。大阪 …

ロードバイクのチェーン交換時期を考えてみる

ロードバイクのチェーンの交換時期について知りたいと思いませんか。当記事では、チェーンの交換時期の確認方法およびチェーンの交換方法がわかります。 この記事を書いている僕は、ロードバイク歴3年ほど。 チェ …

おかやまエンデューロ2019に参加してきました(レポート)

こんにちは、うっさんです。前回1か月まえに、「岡山エンデューロ(2019)まで、あと1か月です」というタイトルで、初めて参加される方に向け、コースの紹介や注意事項を書きました。そして、先週参加してきま …