ロードバイク

シクロクロスはこんな感じでした(初心者の見学ー2019柏原)

投稿日:2019年2月11日 更新日:

シクロクロスって面白そうですよね?でも、どんなものなのかよく分からなかったので、レースを見に行ってみました。

■目次
・2019柏原シクロクロスの様子はこんな感じでした
・注意点

2019柏原シクロクロス(CX)はこんな感じ

会場

関西シクロクロスHPより引用

柏原市役所の真ん前の河川敷が会場でした。電車では安堂駅からすぐの場所です。

柏原市役所の駐車場が利用できます。また、臨時駐車場が、西側に1~2Kmぐらいのところに用意されていました。

思っていたより人が多く、(柏原市役所の駐車場はすでに満車でした)シクロクロスって結構競技者がいるんだなというのが、第一印象でした。

コース

関西シクロクロスHPより引用

柏原シクロクロスでは、平坦が多い芝生にロープを張って、コースを設定していました。また、カテゴリー別に時間を分けてレースを実施していました。

あっているかどうか分かりませんが、タイムスケジュールを見る限り、カテゴリー1(最上位クラス)では60分の制限時間で、最も周回した人が勝ちになると思われます。(*’▽’)多分

トップの人は、1周4分程度で走っていたので、15周ぐらい走ることになるのかな。コースには、S字やクランク、障害物(シケインというらしい)等、バラエティーに富んだコースでした。

スタート

開始一分前に、最前列のみの選手紹介。で、笛でスタート。
カテゴリー1は、ものすごい勢いでスタートしていきました。

長い直線からの急コーナー

手前の直線が長いのでスピードが乗るようです。 皆さんブレーキを鳴らしまくってスピードを落としてから曲がってました。

小さな障害物(シケイン)

みなさん飛び降りて、自転車を担いで越えて、自転車に飛び乗っていました。はたから見ると、お尻痛そう。( ;∀;)

連続S字

2連続ぐらいのS字、コース取りが難しそう。

大きな障害物(シケイン)

陸上のハードル越えのように、なかなかの勢いで自転車を担ぎながらジャンプしてはりました。

コースではないところには、レース中でも入りたい放題。(なので、コースの横断し放題みたいでした)

なので、ものすごい近くで観戦したり、写真を撮ったりすることができ、なんとなく厳格ではないフレンドリーな雰囲気を感じました。(自転車と接触するのが怖いので、ちょっと離れましたが。。(*’▽’))

妙にかっこいい移動販売車も2台いました。ハンバンガーが美味しそうでした。

注意点

もし、来年参加するとしたら、車に自転車を積んでいくのかなと思ったので、
今回は駐車場の様子も確認がてら車で行ってみました。

柏原市役所の駐車場が11時には埋まっていました。自分のレースが終われば、帰る人もいるのですが、うまい具合に空くとは限らないです。

出走される方は、臨時駐車場でも大丈夫なように、早めの到着が必要です。また、 観戦だけでも、臨時駐車場から会場への移動用の自転車を持っていけばよかったなと思いました。

本当は、初心者クラスや子供が出られるクラスを見たかったんですが、臨時駐車場が少し遠めなので、そちらに置いている間に終わってしまいました。残念です。 ( 一一)

まとめ

  • 手で触れるような距離で(あぶないですが)走行をみることができるので、迫力がすごかったです。
  • 臨時駐車場でも大丈夫なように、早めの到着 が必要のようです。
  • 来年は参加してみたいなと思いました。

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車に乗ると手のひらが痛くなりませんか。手が赤くなっているなら、グローブが原因かも。

こんにちは、うっさんです。最近自転車に乗ると手が痛くて。( 一一)自転車 (ロードバイク、クロスバイク等) に乗ると手が痛くなる理由は、手に荷重がかかり過ぎているからだとよく言われていますよね。でも、 …

カフェモーニンググローリー(Cafe MORNING ・GLORY)に行ってきました。

こんにちは、うっさんです。京都府八幡市のさくら出会い館の近くに、食事やデザートが楽しめたり、コーヒー等が飲める休憩スポットがないかなと思ったことはないですか?さくら出会い館の近くに、サイクリストが集ま …

ビンディングペダルの種類と、おすすめペダルです

フラットペダルを使っているけど、ビンディングペダルに移行しようかなと思っていませんか。 この記事では、ビンディングペダルの種類がわかります。また、代表的なペダルも紹介します。 この記事を書いている僕は …

自転車で行く背割提でお花見。淀川サイクリングロード経由のご紹介です

こんにちは、うっさんです。大阪周辺に住んでいらっしゃる方で、自転車で行ける花見スポットってないかな。といった方に、背割提をご紹介します背割提は、京都府八幡市にある堤で、約1.4Kmにも渡りサクラ並木が …

自転車用スマホホルダーを使って、スマホを有効活用しよう

こんにちは、うっさんです。(*’▽’) スマホをナビとして使えれば便利ですよね。 常時確認できるナビにするには、スマホホルダーを使って自転車に固定する必要がありますが、どんなホ …