旅行

タイの旧正月はこんな感じです

投稿日:2019年2月5日 更新日:

さて、本日2019/2/5(火)いよいよ旧正月です。明けましておめでとうございます。

なんかへんな感じですね。😄

タイのお正月について、日本ではあまり知られていないのではないでしょうか。いまタイにいるので、旧正月とはこんな感じと、ゆるーくお伝えします。

筆者は、親戚にタイ人がいるため、毎年タイの親戚宅に旧正月のあいさつにいっています。

タイの旧正月はこんな感じです

複数のお正月

お正月に関して、タイでは一般的な1月1日の新年のほかに、次の二つの旧正月があります。

架橋系の方たちのお正月は、旧正月(チャイニーズニューイヤー)といい、毎年2月頃に実施されます。(2月1日等の固定日ではなく、年により前後します。)

タイ土着系の方たちのお正月は4月13~15日。ソンクラーンと呼ばれる水掛祭りでお馴染みです。

各お家では

家の前のお供え
アヒル料理は美味しいですね

日本のお正月のと大体同じですね。親戚があいさつにきたりします。また、旧正月期間中は、あまり働かないようにしているみたいですね。

家の前で、祭壇をつくり、複数種類の肉(アヒルや豚等)や果物と、あと、なんていうのかな、紙で似せて作ったお金や服等を一緒にお供えをします。

玄関に小さいドラム缶をおいて、お供えした紙のお金や服は、最後には燃やします。おそらく、これでご先祖さまへ、お金や服を贈ることになるんだろうとおもいます。

そして、作ったお正月料理(アヒル料理等)を食べます。毎年ものすごい量の料理をつくるので、やたらと食べろとすすめられますが、そんなに食べれません。😅

街中では

街中はお祭り気分でにぎやかになります。

商店や複合施設では、獅子舞やらドラゴンやらが、舞いまくります。また、花火やらバクチクやらが、鳴りまくり、なかなかうるさいです。😅

女性はチャイナドレスを着ている人が多く、お店の定員もやたらとチャイナドレスになってます。素敵です。😍

ドラゴンが舞ってます
花火やらバクチクやらでちょっと近寄るの怖いです((( ;゚Д゚)))

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム・ダナン旅行に行ってきました。

こんにちは、うっさんです。ベトナム旅行に行かれる方に向け、事前に知っておいた方がよいことをご紹介します。この記事では、ベトナムの通貨事情、交通事情、ビール(*’▽’)について理解できます。著者は、20 …

タイのホアヒンのビーチはこんな感じです

いまタイのホアヒンに来てきます。せっかくなので、ホアヒンのビーチの様子をご報告します。ホアヒンは三回目くらいかな。 タイのホアヒンのビーチはこんな感じです。 今日のホアヒンビーチ 朝 夕方 ホアヒンビ …