こんにちは、うっさんです。
大阪周辺に住んでいらっしゃる方で、自転車で行ける花見スポットってないかな。といった方に、背割提をご紹介します
背割提は、京都府八幡市にある堤で、約1.4Kmにも渡りサクラ並木が続くスポットです。
淀川のサイクリングロード沿いにあるので、初心者の方でも行けると思います。
■目次
・桜の名所「背割提」台風の倒木被害を乗り越え開花(引用:京都新聞)
・大阪市内から背割峠へ向かうには
・背割提周辺のスポット
・背割提からのルート(余裕がある方に)
・2019/4/13実際に行けました。
桜の名所「背割提」台風の倒木被害を乗り越え開花(引用:京都新聞)
桜の名所として知られる京都府八幡市八幡の淀川公園背割堤地区で30日、「背割堤さくらまつり」が始まった。・・・
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190331000031
背割堤は木津川と宇治川に挟まれ、約1・4キロの桜並木が続く。台風では約20本が根こそぎ倒れるなどの被害に遭い、他の木も多くの枝が折れた。開花が心配されたが、残った約220本の桜がつぼみをつけたり、花を咲かせたりしている。
・・・来週には見頃を迎えそうだという。まつりは4月7日まで。
そうですね。去年はこれまで体験したことのないような、台風や大雨等がありました。よく頑張って花を咲かせてくれたと思います。(*’▽’)
是非、見に行ってほしいし、見に行きたい!
背割提の場所
背割提の場所は、京都府八幡市八幡の淀川公園背割地区になります。
自転車乗りにはおなじみ(自転車乗りの休憩スポットで有名)の、さくら出会い館の目の前が、背割堤の入り口になります。
背割提は、宇治川と木津川を区切る堤になっています。
地図でいうところのこのへんです。
全長1.4Kmに渡り桜並木を愛でることが可能です。
堤の上をあるくことができるルートと、堤の下から桜を見上げながら歩くルートがあります。
加え、『さくらであい館』では、展望塔(3月27日~4月7日までは有料(大人:300円、子供:100円)です。)があるため、上空からも桜を見ることができます。
「背割堤さくらまつり」期間中は、さくら出会い館前の駐車場も、八幡市駅川の有料駐車場もクローズになるため、車ではいくことができませんので、ご注意ください。
大阪市内から背割峠へ向かうには
大阪市内から、背割峠に向かうには、淀川サイクリングロードをひたすら北上するだけです。
淀川サイクリングロードは快適な道ですが、自転車止めがあるので、気を付けてください。
途中の休憩ポイントとしては、枚方の関西医大裏がよいでしょう。
距離としては、毛馬~御幸橋(さくら出会い館)で、およそ30km(毛馬~関西医大20Km、関西医大~御幸橋10km)です。
大阪市内からだと、往復60Kmです。
ただし、アップダウンがないので、途中で休憩をとれば、おそらく初心者の方でも大丈夫じゃないかなと思います。
また、帰りは風が強いことが多いので、そのへんは諦めてください。(*’▽’)
背割提周辺のお食事スポット
八幡市駅側に『走井餅老舗』があります。おいしいお餅や、うどんがいただけます。
また、桂川を少し走ると、自転車乗りがよくいく喫茶店(モーニンググローリー)があります。
そこから、もう少し走ると、これまた自転車乗りがよくいくテクノパンがあります。
背割提からのルート(余裕がある方に)
さくら出会い館は、各方面の起点になっています。
もっと平坦な道を走りたい方は、桂川沿いに進めば、嵐山方面。
木津川沿いに進めば、流橋。もうちょい進めば、割とヒルクライムな大正池方面。
長岡京方面に進めば、 気持ちの良いヒルクライムの 柳谷峠。
八幡市駅方向に進めば、石清水八幡宮へのゆるめのヒルクライム。
選びたい放題ですので、余力がある方はどうぞ。
実際に行ってきました(2019/4/13)
さくら祭り期間中 (3月30日~4月7日) に行くことができず。
翌週の2019/4/13に行ってみました。
結果、多少葉桜の状態でしたが、充分に桜を楽しむことができました。
暖かかったので、お花見をしている方もたくさんいらっしゃいました。
日向ぼっこをしている自転車乗りの方も多数。
船によるクルーズも、2019/4/14まで実施されています。
翌週でもなんとか桜を楽しむことができるかもしれません。
関西医大から御幸橋の間、クロスバイクの方と共闘を楽しめました。
はじめは、クロスバイクの方が後ろに張り付いているなぁと思っていたんです。30km/hまで落ちると抜かされ、33~34km/hの巡航。
私も負けずついていきます。
クロスバイクの方が、30kmぐらいになると私が前に出て、同じように33~34km/hで巡航。
風よけができ、楽して御幸橋までつけました。
このクロスバイクの人、背中にザックを背負っていて、テニスラケットの柄が飛び出ているので、ザックも半開き。
結構抵抗がありそうなのにその速さ。( 一一)
結局、自転車ってエンジン(脚力)次第なんですよね。(*’▽’)
まとめ
- 「背割堤さくらまつり」が始まりました。4月7日までです。
- 台風の影響で、開花が心配されたが、残った約220本の桜がつぼみをつけたり、花を咲かせたりしています。
- 1.4Kmにも渡る桜並木がみれます。
- さくらまつり期間中は、車の駐車場は閉鎖されています。
- 大阪市内からは、往復60km。平坦な道なので初心者でも大丈夫かなと思います。
- 余裕がある方は、背割堤から、いろいろなとこについでに行けます。
『さくら』はすぐに散ってしまうので、早めに見にいけたらいいですね。
以上、うっさんでした。