ルートの紹介 ロードバイク

自転車で大阪空港周辺に行って、飛行機の離発着を見よう

投稿日:2019年3月10日 更新日:

こんにちは、うっさんです。

大阪周辺から自転車で飛行機が見えるとこに散歩に行きたいな
と思ったらすぐ大阪空港が思いつくと思います。

たしかに大阪空港で飛行機離発着を見ることができますが、どの辺から見たらよいかは、ご存知ですか?

本記事を読むと、自転車で大阪空港に飛行機を見る際、どの辺から見えればよいかが分かります。

昨日2019/3/9に行ってきたので、記録を残しておきます。(*’▽’)

■目次
・自転車で大阪市内から大阪空港へ向かうには
・飛行機の離発着が見えるおすすめ見学スポット

自転車で大阪市内から大阪空港へ向かうには

大阪市内から大阪空港へ向かうには、いろいろなルートが考えられるのですが、一つのルートとして、猪名川を北上するのをお勧めします。

川沿いであれば、防波堤等を走れるため、ストレスが少なく移動できるためと、
飛行機の離陸を猪名川から見ることができるからです。

昨日(2019/3/9(土))、大阪空港へ飛行機を見にいってきました。(*’▽’)
今回は、行きは藻川から猪名川を北上、帰りは猪名川、旧猪名川で帰りました。(上の地図でいうと、左の赤線で空港まで向かい、右の赤線で帰ったということです。)信号が少なく快適に移動できました。(*’▽’)

飛行機の離発着が見えるおすすめ見学スポット

大阪空港は、西が出発側(離陸)、東が到着側(着陸)です。

出発側は地図の矢印の2系統から飛んでいました。(他にもあるかもです(*’▽’))

着陸側は同じところに着陸しているように見えました。
見学の位置からは、ちょっとよくわからないです。(*’▽’)

それでは、もう少し地図を拡大してみましょう。

出発側(大阪空港西側)

① おすすめ見学ポイント1

川沿いの防波堤の上になります。

こちらはどちらかといえば、小~中型機がよく飛んでいました。(偶然かもしれません(*’▽’))
なぜか、お墓が目の前にあります。

こちらがそのスポットで撮った写真です。

② おすすめ見学スポット2

こちらも、防波堤沿いになります。

僕がいったときは、ものすごい望遠レンズを持った方が3名いらっしゃいました。

一人の方は、高い脚立の上で、ファインダーを覗いてましたので、もしかしたらこちらがメインの見学場所なのかもしれません。(*’▽’)

ものすごいカメラのよこで、僕はコンデジで撮ってました。
なんか恥ずかしいな。。( 一一)

後述する到着側に比べ、こちらはガラガラでした。
おそらく近くに車の駐車場がない等の理由で、歩きか自転車の人でないと行きにくい場所のようです。穴場です。たぶん。

こちらの場所のイメージです。

到着側(大阪空港東側)

③ おすすめ見学スポット3

こちらは、着陸のため降下してくる飛行機をみることができます。

① ②の位置から猪名川沿いを南下し、一つ川沿いを外れた道で、割とすぐに③に到着します。

写真下側の横に伸びる道路に橋があります。
その橋の手前から空港に近づける砂利の小道があります。

こちらは少し先に駐車場があるせいか、おそらく30人ぐらいでしょうか。
結構な人がいました。

ちなみに、駐車場は満車ランプ点灯中でしたが、出入りが結構頻繁だったので、15分ぐらい待てば、駐車できると思いました。

長い時間、飛行機を見ていく人はまれのようです。(*’▽’)

また、ついで情報として、駐車場からもう少し東に行くと、Chocolate Branchというチョコレート屋さんがあります。

ここのチョコレートソフトクリームは、むっちゃ濃くておいしいです。
が、なんでこんなとこに出店したん?って立地です。 (*’▽’)

まとめ

大阪空港の飛行機見学。
川沿いの道から、ぼーっとみることができるので、飛行機好きの人にはいいのではないでしょうか。
もう少し北に進めば、五月山もあるので、五月山→箕面経由で帰れば、獲得標高も稼げますよ。(*’▽’)

以上、うっさんでした。

-ルートの紹介, ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おかやまエンデューロ2019に参加してきました(レポート)

こんにちは、うっさんです。前回1か月まえに、「岡山エンデューロ(2019)まで、あと1か月です」というタイトルで、初めて参加される方に向け、コースの紹介や注意事項を書きました。そして、先週参加してきま …

初心者の方へ、ビンディングペダルって怖い?ない方が怖いけど

現在フラットペダルを使っている初心者の方は、ビンディングペダルって怖いですよね。 この記事では、ビンディングペダル利用時に注意する場面、ビンディングペダルの必要性が分かります。 この記事を書いている僕 …

ロードバイクのタイヤ(ホイール)の外し方です

この前一緒にサイクリングしていた人が、「タイヤ(ホイール)を外したことがない。特に後ろタイヤ(ホイール)を外すと、何かが起きそうで怖い」といっていました。 おそらく、何が起こるかわからないことと、起き …

GPSサイコン(ガーミン・ブライトンなど)の走行データ(FIT)がこわれていたら

こんにちは、うっさんです。サイコン(ガーミンやブライトンなど)のデータが壊れて、せっかくの走行ログがSTRAVA等にアップできなかった経験はありませんか?データが壊れて、走行ログがとれないことがあると …

どの鍵であればロードバイクをまもれるのか

結論からいうと、ロードバイクを完全に守ることができる鍵は存在しないと思います。ロードバイクの長時間の放置はしない前提で、簡易な鍵を持ってお出かけすると幸せになれるでしょう。また、おすすめの鍵も紹介しま …