ルートの紹介 ロードバイク

大阪市内から勝尾寺、高山公民館。自転車ルートのご紹介です。

投稿日:

こんにちは、うっさんです。
大阪に住んでいるけど、暑くなってきたので午前中だけで帰ってこられるところで、気持ちよいルートはないかな。
といった方に、大阪市内から箕面の高山公民館へのルートを紹介します。
大阪市内から箕面までのルートも、できるだけ信号が少ないルートを紹介しましたので、箕面初心者の方には、ルートの参考にどうぞ。
だいたい5時間もあれば十分往復でき、かつ平地→山→平地を楽しめるルートです。(*’▽’)

■目次
・大阪市内から高山公民館まで
・大阪市内から箕面までのおすすめルート
・箕面から高山公民館へのルート

大阪市内北部から高山公民館まで

最近、なかなか丸一日中自転車に費やすことが難しいのですよ。
奥様の予定が、昼から入っていたりで、子供とお留守番をすることが多いんですよね。
なので、朝早く出かけて昼までには帰ってこられるコースは貴重なんです。
前回ご紹介した清滝峠TOJと同じぐらいの時間かな。
今回ご紹介する勝尾寺・高山公民館も5時間あれば、往復できるので重宝しております。
それでは、大阪市内北部から高山公民館までの全体像をご紹介します。
20190720に走行したルートを表示します。

初心者のころは、箕面に出るのに十三大橋で淀川を渡って、176号→府道43号を使っていました。
ただ、このルートは、なんとなく橋のために遠回りしている感があり、かつ信号が多くて箕面に着くころには、疲れてしまっていました。( 一一)
以来道の開拓を続けて(いまでもまだ探してますが・・)、現在はこのルートに落ち着いています。
このルートは、平地部分の信号が割と少ないので、平地も楽しく走れるんじゃないかなと思います。(*’▽’)

大阪市内から箕面までのおすすめルート

上のルートを拡大していただければ、詳しく確認できますが、ポイントだけ説明しますね。(*’▽’)

大阪市内から箕面までのおすすめルート1

淀川サイクリングロードを南下してきた方は、毛馬のこうもん・阪急千里線を超えてすぐの橋を、渡ってしまうのが良いと思います。
因みに、川を渡って左折するのですが、一番左の道をすすんでいくとぐるっと回って右折してしまいます。ご注意ください。
淀川を渡り左折、道沿いに進み北上すると、すぐ阪急京都線が通っていますので、踏切をわたります。
たぶん、路線下のトンネルは自転車通行禁止です。(*’▽’)
踏切を渡って、そのまま神崎川にぶつかるまで直進できます。

大阪市内から箕面までのおすすめルート2

さきほどの道を北上すると、堤防にぶつかるので、左折し川沿いの道を進みます。
左岸でも右岸でもどちらも信号が少なく走りやすいです。
そして右折して、府道134に入ります。
神崎川はここから南下するので、北端にあるこの場所で左折するのがよいと思います。
すぐ目の前に江坂テニスセンターが見えるので、左折します。
で、直進して天竺川沿いの道に右折します。
天竺川沿いの道は、服部緑地までほとんど信号がありません。
なので、快適に走行することができます。
因みに、MAPのオレンジ色のところは道を開拓しようとして、迷子になった線なので気にしないでください。(*’▽’)
そこから真っすぐ進むと、府道43に合流するので、そのまま真っすぐ進むと箕面に着きます。

箕面から高山公民館へのルート

箕面から勝尾寺へのルート

行ったことある方には常識ですが、箕面に登る場合、表と裏があります。

箕面から勝尾寺へのルート1

裏は最初だけですが、やけに急な坂なので、初心者は気をつけて登ってください。
20190720は、表から登って勝尾寺経由、高山公民館へ行きました。

・勝尾寺(表)のコースプロフィール
勝尾寺のコースプロフィールを紹介します。
(STRAVA『勝尾寺ヒルクライム』区間設定より)
標高差 :239m
距離  :4.42km
平均斜度:5%

勝尾寺ヒルクライム
勝尾寺ヒルクライムスタート

ここを左折すれば、勝尾寺ヒルクライム区間が始まります。

勝尾寺ヒルクライム路面

このような綺麗な舗装路が勝尾寺まで続きます。
木に囲まれて気持ちがよいです。
最初から最後まで、ほとんど急な坂はありません。
初心者向けヒルクライムとされています。
それでもしんどいけどね。(*’▽’)
激坂好きな人にはものたりないかも。

勝尾寺

勝尾寺(勝尾寺を少し過ぎた分岐)から高山公民館へのルート

そして、勝尾寺から高山公民館までのコースプロフィールです。

(STRAVA『箕面st.3 高山』区間設定より)
標高差 :129m
距離  :5.09km
平均斜度:3%

箕面st.3 高山

勝尾寺から高山公民館までは、緩やかなのぼり基調となります。
途中下りも多少あります。

高山公民館

箕面→高山公民館(裏)

ついでに、裏からのぼった際は、箕面から高山公民館(勝尾寺は経由せず勝尾寺手前の分岐を左折する)までのSTRAVA区間があります。

(STRAVA『箕面~高山公民館』区間設定より)
標高差 :389m
距離  :11.48km
平均斜度:3%
イメージ
前述したように、最初だけ割と急坂なので、初心者の方は注意をお願いします。(*’▽’)

箕面~高山公民館

大阪に在住であればおそらく5時間あれば往復できる箕面ルートをご紹介しました。
これで嫁さんに怒られなくてすみますね。(*’▽’)
まあ、怒られないとしても、これからどんどん暑くなってくると、昼間は暑さとの戦いになってきます。
できるだけ早朝に出発して本格的に暑くなる前に帰りたいですね。

以上、うっさんでした。(*’▽’)

まとめ

  • 大阪市内から午前中で帰ってこれるルートとして、高山公民館までのルートをご紹介しました。
  • 体力にもよりますが、所要時間は4~5時間程度だと思います。
  • あわせて大阪市内から箕面へ抜けるおすすめルートをご紹介しました。参考にしてください。
  • 奥様に『昼までに帰ってこい』と言われている方にはもってこいだと思います。(*’▽’)

-ルートの紹介, ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

清滝峠からTOJ京都ステージ。近場の散歩ルートのご紹介です。

こんにちは、うっさんです。大阪周辺に在住で、ロードバイクに乗りはじめた方で、どこか簡単にいくことができる気持ちのいい道ないかな?といった方に、清滝峠とTOJ京都ステージをご紹介します。また、オプション …

自転車ウェア(ジャージやグローブ)についた油汚れは、クレンジングオイル(メイク落とし)で落とせます

こんにちは、うっさんです。いつの間にか自転車ウェア(サイクルジャージやグローブ)に、チェーンルブの黒い油汚れがついていたりしませんか?家に帰ってサイクルジャージ等に油汚れがついていると凹みますよね。綺 …

シマノのフラットペダルの比較表を作りました

シマノのSPD-SL、SPDについて紹介してきましたが、フラットペダルもシマノからでてるんですね。 あんまり需要はないと思いますが、フラットペダルだけ紹介しないのも気持が悪いので、この記事では、シマノ …

自転車(ロードバイク・クロスバイク)の向かい風への対策

こんにちは、うっさんです。自転車(ロードバイク・クロスバイク等)で、向かい風が強くて進まないということはないでしょうか。僕は結構あります。(*’▽’)特に河川敷等で強風が吹き荒 …

サイコンはガーミン一択じゃなくてOK。なくてもOKじゃない?

こんにちは、うっさんです。自転車に乗り初めのころサイコンを手に入れてウキウキ・ワクワクモチベーションがアップした経験があります。ところが、サイコンを数年使ってみて、サイコンに対する意識が変わってきまし …