ルートの紹介

清滝峠からTOJ京都ステージ。近場の散歩ルートのご紹介です。

投稿日:

こんにちは、うっさんです。
大阪周辺に在住で、ロードバイクに乗りはじめた方で、どこか簡単にいくことができる気持ちのいい道ないかな?
といった方に、清滝峠とTOJ京都ステージをご紹介します。
また、オプションとして傍示峠(別記事で紹介すると思います。)を加えると、よりヒルクライムを楽しめます。

清滝峠とTOJ京都ステージのルートは、近場で大阪市内から往復4時間程度の自由な時間があればいける、気持ちのいいルートのため重宝しています。
本当に時間がないときは、清滝峠だけでもいいですしね。
行ったことのない方は一度お試しください。

■目次
・大阪市内から清滝峠へ向かうには
・清滝峠のコースプロフィール
・清滝峠周辺の待ち合わせ場所
・TOJ京都ステージのコースプロフィール
・TOJ京都ステージ周辺のご飯スポット

大阪市内から清滝峠へ向かうには

大阪市内からは、163号線1本で清滝峠に向かうことができます。
163号は、大型トラックがよく通るので、気をつけましょうね。

清滝峠のコースプロフィール(stravaの記録から)

標高差 :206m
距離  :3.28km
平均斜度:6%
最高斜度:10%

ヒルクライムビギナーにもおすすめの峠ですね。
他の生駒山系の峠に比べ、非常に良心的というか、まともな斜度の峠です。
たとえば、十三峠は自分との闘いになりますし、暗峠は一度見に行けばもう十分です。(*’▽’)
清滝峠が慣れてきたら、同じ生駒山系の十三峠、葡萄坂にもいってみるのもいいでしょう。

STRAVAの清滝峠のゴールは信号のある交差点のところなんですが、清滝峠の看板はそこより少し手前にあります。
見落としますね。(*’▽’)

清滝峠周辺の待ち合わせ場所

清滝峠を登ろうとなったら、スタート地点から少し北にある、コンビニ(ファミリーマート四条畷中野店)で集合する。
もしくは、スタート地点の『中野ランプ北』の交差点で集まるかのどちらかがよいと思います。
冬は寒いですからね。近くのコンビニで集合するのがいいとおもいます。

TOJ京都ステージのコースプロフィール

本当のTOJ京都第2ステージのコースは、同志社大学 京田辺キャンパス内をまわってから、パレード区間を走った後に、地図のように1周16.8kmのコースに入ってきます。
マネしたいひとは、パレードからマネしましょう。(*’▽’)
コースとしては、登りあり下りあり平地ありの複合コースです。
景色もいいので、ルンルンはしれますよ。
気のすむまでぐるぐる回ってみましょう。
僕の場合は2回まわれば、おなか一杯ですけどね。
TOJ京都ステージでは右回りですが、左周りも楽しいですよ。
慣れかもしれませんけど、どっちかというと左周りの方がしんどい気がします。(*’▽’)

山岳賞の看板のところの写真です。
山岳賞というぐらいなので、のぼりの頂上の写真です。
看板の前で写真を撮ってみましょう。(*’▽’)

TOJ京都ステージ周辺のご飯スポット

地図の下のところに、精華町にある昼食スポットがあります。
アムーというスーパー、パン屋さん、焼き肉屋さん、とんかつ屋さん、うどん屋さん、ほかにもいろいろあります。
グループでは、パン屋さんかうどん屋さんをよく使いますね。(*’▽’)
ここで一服してから家路につきます。
ちなみに、ここは大きい無料の駐車場があるので、TOJ京都コースだけ走りたい人はここまで車で運んでみてもいいですね。

まとめ

  • 大阪市内から近場で割と短時間で、初心者でも行けるルートとして、清滝峠、TOJ京都ステージを紹介しました。
  • 時間がないときは、清滝峠だけでもいいですね。
  • TOJ京都ステージだけ走りたい人は、精華町のごはんスポットまで、車に自転車を積んでいってもいいですね。

-ルートの紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車で行く背割提でお花見。淀川サイクリングロード経由のご紹介です

こんにちは、うっさんです。大阪周辺に住んでいらっしゃる方で、自転車で行ける花見スポットってないかな。といった方に、背割提をご紹介します背割提は、京都府八幡市にある堤で、約1.4Kmにも渡りサクラ並木が …

自転車で大阪空港周辺に行って、飛行機の離発着を見よう

こんにちは、うっさんです。 大阪周辺から自転車で飛行機が見えるとこに散歩に行きたいなと思ったらすぐ大阪空港が思いつくと思います。 たしかに大阪空港で飛行機離発着を見ることができますが、どの辺から見たら …

大阪市内から勝尾寺、高山公民館。自転車ルートのご紹介です。

こんにちは、うっさんです。大阪に住んでいるけど、暑くなってきたので午前中だけで帰ってこられるところで、気持ちよいルートはないかな。といった方に、大阪市内から箕面の高山公民館へのルートを紹介します。大阪 …

大阪市内から大正池のルート(清滝峠からTOJ京都ステージ経由)和束に茶そばを食べに行ってきました。

こんにちは、うっさんです。大阪周辺に住んでいる自転車乗りの方で、京都方面に大正池という峠があると聞いたのだけど、どこにあるのかな?また、その辺でおすすめの食事処はあるのかな?といった方向けに、大阪市内 …

片鉄ロマン街道へ行ってきました。おかやまエンデューロの前日サイクリング。

こんにちは、うっさんです。おかやまエンデューロの前入りで、どこかいいサイクリングルートはないかなといった方に、片鉄ロマン街道をご紹介します。また、小学生ぐらいのお子様連れのサイクリストにとっても、とて …