ウェア ロードバイク

2019ユニクロの自転車コラボTシャツをみつけた。ついでに過去のもググってみた。

投稿日:2019年3月29日 更新日:

2019/08/03 ユニクロにて新たな自転車Tシャツを発見しました。
こちらもどうぞ
201908ユニクロの自転車Tシャツをみつけた。アウトドアコラボ?。

こんにちは、うっさんです。
自転車が好きなんだけど、普段着る服でも自転車関係のないかな?
といった方に、おすすめのTシャツをご紹介します。

なにかといえば、ユニクロのデザインTシャツです。
ユニクロにふらふらいってみたら、自転車乗りにはひっかかる(*’▽’)
Tシャツを見つけたので紹介します。

■目次
・ユニクロのコラボTシャツ
・今回のユニクロの自転車Tシャツコラボメーカー
・ユニクロの自転車コラボTシャツの値段が割と安い
・ユニクロの自転車Tシャツって過去どんなのだったのかググってみた
・おまけ
・まとめ

ユニクロのコラボTシャツ

ユニクロはいつのぞいてみても、企業やデザイナーとコラボTシャツを出してますね。
過去には、僕の好きなキースへリングとのコラボなどもありました。
どん兵衛とのコラボもありましたね。。( 一一)だれが買うねん。
で、昨日ロードバイクメーカーとのコラボのTシャツをみつけました。
どうやら、毎年この時期に出しているそうです。
知らなかった―。(*’▽’)
というわけで、自転車メーカーコラボのTシャツを紹介したいと思います。

2019年のユニクロの自転車Tシャツコラボメーカー

2019年のコラボ相手は、次のメーカーですね。

  • ジャイアント
  • BMC
  • ビアンキ
  • コルナゴ

ぼくはTREK乗りなので、(コラボ相手にならなかったみたいですね。)
どうしよっかなと迷ったのですが、結局買っちゃいましたよ。
コルナゴ2種類(白と青)

BMCも好きなんですけどね。(*’▽’)
BMCの白Tシャツは自転車の絵が小さく、BMCの赤Tシャツは、ちょっと引くぐらいの鮮やかな赤色だったので。。パス
近くのユニクロでは、各メーカー2パターンのTシャツがラインナップされてました。

自転車コラボTシャツの値段が割と安い

今回の自転車コラボTシャツは990円です。
990円ですよ。(*’▽’)
自転車に乗り始めると、パーツやウェアが結構いい値段しますよね。
金銭感覚が狂っているのか、990円むちゃくちゃ安く感じてしまいます。(*’▽’)

自転車コラボTシャツの素材

Tシャツの素材は、綿100%です。
なので、自転車に乗るには適さないですが、春から夏にかけて、普段着にもってこいですね。
スポーツもできるような、ポリエステル素材でTシャツが作られていた時期もあったようですが、今回は綿100%の着心地よい普段着用ですね。
自転車メーカーは、あんまり自転車のデザインの普段着を発売したりしないので、なんとなくありそうでない商品なんですよね。

ユニクロの自転車コラボTシャツって過去どんなのだったのかググってみた

自転車コラボがあったことすら知らなかったので、少しググってみました。
2010年ぐらいから始まったみたいです。

2010年の自転車コラボTシャツ

2010年のものは、シンプルですね。
ジャイアント以外はロゴのみといった感じです。
RIDLEYがラインナップされているのが意外です。
Tシャツの素材は、スポーツ用みたいですね。
なぜかVネック仕様です。

2011年の自転車コラボTシャツ

丸首になりました。
素材もやっぱりスポーツ仕様。
すんごいシンプルなデザインです。

2012年の自転車コラボTシャツ

これまでロードバイクメーカーですが、ここへきてミニベロBD-1を投入してきました。(*’▽’)いいっすね

2013年の自転車コラボTシャツ

この辺からググっても情報がでてこなくなってきました。
『GIANT』だけのシンプルなロゴではなく、RIDE LIFE, RIDE GIANTと多少デザイン性がでてきました。

2014年~2016年の自転車コラボTシャツ

まったく見つかりませんでした。
この間は発売しなかったのかなぁ?探し方がわるいのかなぁ( 一一)

2017年の自転車コラボTシャツ

なんか急に普段着を意識したデザインになってきます。
素材も写真だけでは判断できないですが、綿っぽいです。

2018年の自転車コラボTシャツ

うんうん、これなら普段着でぜんぜん着れる。
オレンジのビアンキTシャツ欲しい!

2019年(今年)の自転車コラボTシャツ

コルナゴの青は、ほんとにいい感じです。(*’▽’)

おまけ - 今ユニクロで売っていた他のコラボTシャツ

自転車コラボTシャツもよかったですが、ミシュランTシャツもいい感じでした。
ミシュランのこの白いボヨンボヨンのやつなんていうんでしょうね。
ゴーストバスターズのマシュマロマンを思い出します。(*’▽’)

ユニクロのコラボTシャツ(蛇足)

それにしても、なぜこんなに企業やデザイナーとコラボができるんですかね。
メリットを考えてみると
企業やデザイナーのメリットって
・契約金
・宣伝広告
・イメージ向上(新参のメーカーに協力することで、柔軟性・太っ腹な姿勢を示すことができる)

ユニクロのメリット
・広告
・品質重視でシンプルなデザインが中心の品ぞろえの中に、デザインを売りにした商品をコラボとしておける。(メインはあくまでシンプルを維持しつつ)
なのかな。。(*’▽’)

まとめ

  • 2019年の自転車コラボTシャツは、ジャイアント、BMC、コルナゴ、ビアンキの4メーカー8種類
  • 綿100%のTシャツなので普段気でも気持ちよさそう
  • 買いやすい価格990円
  • ミシュランTシャツもいいね

毎年人気のようなので、気になるなら早めに見に行ってください。
売り切れるかもよ。

以上、うっさんでした。

-ウェア, ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自転車で行く背割提でお花見。淀川サイクリングロード経由のご紹介です

こんにちは、うっさんです。大阪周辺に住んでいらっしゃる方で、自転車で行ける花見スポットってないかな。といった方に、背割提をご紹介します背割提は、京都府八幡市にある堤で、約1.4Kmにも渡りサクラ並木が …

ロードバイクのタイヤ(ホイール)の外し方です

この前一緒にサイクリングしていた人が、「タイヤ(ホイール)を外したことがない。特に後ろタイヤ(ホイール)を外すと、何かが起きそうで怖い」といっていました。 おそらく、何が起こるかわからないことと、起き …

ロードバイクのチェーンの交換方法をお教えします

チェーンの交換方法について知りたいと思いませんか。当記事では、チェーンの交換方法および手順(シマノのマニュアル)の入手方法がわかります。 この記事を書いている僕は、ロードバイク歴3年ほど。 チェーンも …

自転車ウェア(ジャージやグローブ)についた油汚れは、クレンジングオイル(メイク落とし)で落とせます

こんにちは、うっさんです。いつの間にか自転車ウェア(サイクルジャージやグローブ)に、チェーンルブの黒い油汚れがついていたりしませんか?家に帰ってサイクルジャージ等に油汚れがついていると凹みますよね。綺 …

カフェモーニンググローリー(Cafe MORNING ・GLORY)に行ってきました。

こんにちは、うっさんです。京都府八幡市のさくら出会い館の近くに、食事やデザートが楽しめたり、コーヒー等が飲める休憩スポットがないかなと思ったことはないですか?さくら出会い館の近くに、サイクリストが集ま …