ロードバイク

ロードバイクのチューブの交換時期と新しいチューブの選び方です

投稿日:2019年3月2日 更新日:

ロードバイクのチューブについて、普段はタイヤの下に隠れているので、あまり気にしたことがないですよね。

この記事を読めば、チューブの交換時期と、新しいチューブを選ぶ際に、確認すべきことが分かります。

この記事を書いている僕は、ロードバイク歴3年ほど。

これまで何度か自分でチューブの交換をおこないラテックスチューブも試してみたりしています。

■目次
・チューブの交換時期【寿命】はあるのかな
・新しいチューブの選び方
・チューブの種類はどんなのがあるの?
 ブチルチューブ
 ラテックスチューブ
 次の世代(ポリウレタン系チューブ)
・自分のタイヤに合うサイズは?

チューブの交換時期【寿命】はあるのかな

チューブの寿命はあるのかな

チューブの寿命は、タイヤと同じぐらいですね。

タイヤを交換する際に、チューブも一緒に交換するようにしましょう。

(チューブをはずす時、リムに張り付いているのを、ピリピリ剥がしたりしますよね。

なんとなくダメージを与えている気がします。(*’▽’))

タイヤ交換時にチューブはまだ使えるんじゃないかと思いますよね。

僕も以前は使いまわしていました。

でも、そういう時にかぎってパンクしちゃうんですよね。( 一一)

グループツーリング中にパンクになって、メンバーに見守られながら(はよせい!という視線の中)、チューブを入れ替えるのも、なかなかプレッシャーがありました。(*’▽’)

そんな経験を経て、チューブはそんなに高いものでもないので、なんとなく自然とタイヤの交換時に合わせてチューブも交換しようと思うようになってきました。

ちなみに、古いチューブは、車でロードバイクを運ぶ時の固定ロープ代わりに使っています。(*’▽’)

チューブの種類はどんなのがあるの?

チューブは素材として、ブチルとラテックスがあります。

初心者がブチルチューブで、初心者を抜けてくるとラテックスチューブを使い始めるようなイメージがあります。

ただ、歴史的には逆だと聞いています。

昔はラテックスチューブが一般的だったが、ラテックスチューブは空気が抜けやすい(後ほど記述します)問題を解決するため、ブチルチューブが開発されたそうです。

なので、昔の人はブチルチューブ=最新スゲーって思っている可能性があります。

歴史は繰り返すのですね。(*’▽’)

ブチルチューブの特徴

クリンチャーホイールの完成車を買った場合、タイヤの中は、通常ブチルチューブが入っています。

石油から作られたゴムを使ったチューブです。

ラテックスチューブと比べ、空気が抜けにくく、少し重いです。

耐久性が高く、空気も抜けにくいので、通勤通学に使うのであれば、こちらがよいでしょう。

また、外部からの影響を受けにくいので(保存が楽)、パンク時の替えのチューブとして、長期間サドルバックに入れておくのに向いています。

重いといわれているブチルチューブですが、PanaracerからR’AIRというチューブが発売されています。

このチューブはブチルなのに、一部のラテックスチューブより軽いです。

僕自身は使ったことないのでですが、評判としては2極化している感じがします。
『すごくダメ』と『すごくいい』です。(*’▽’)

初期のロットでバルブに不良が多かったようで、それを体験した人は低評価。

パンクが頻発した方がいて低評価。

繊細なチューブのようなので、おそらく組付け時に気を付けないと、すぐ傷をつけてしまうのではないかと想像しています。

また、ブチルを薄くして軽量化している、かつラテックスのような高弾性ではないので、パンクしやすいチューブであることは、想像できます。

空気抜けが少なくて、ラテックスに匹敵するぐらい軽量のため、上記以外の方は、高評価です。

試してみてもいいかなと思っています。(*’▽’)

ラテックスチューブの特徴

天然ゴムから作られたゴムを使ったチューブです。

ブチルチューブと比べ、空気が抜けやすく、軽いです。

ラテックスチューブは、高弾性・高伸縮といわれています。

要するに、むっちゃ伸びるので、尖ったものにも耐性があります。

その結果、パンクにも強いといわれてます。

パンクにも強いのであれば、通勤通学に使った方がよいのではと思われるかもしれません。

が、2~3日もすれば空気が抜けてブヨンブヨンというか、完全に抜けてしまうので、通勤通学には向いていません。

なんだったら、朝空気を入れて深夜には、かなり抜けています。

軽いので、ヒルクライムやレース、朝出発で夜までに帰ってくるようなツーリングに向いています。

ほんとに軽いですよ。数十グラムの差なんですけどね。

鈍感な僕でも漕ぎだしで、実感できるぐらい違います。

また、高弾性のおかげなんですかね。乗り心地もよいです。(*’▽’)

ブチルチューブは保存が楽ですが、ラテックスチューブは、非常に繊細です。

油、光、熱に弱く保存にも注意が必要です。

保存が難しいためか、ラテックスチューブを提供しているメーカーも限られています。

保管・流通が難しいのでしょうね。

僕が知っている限りでは、SOYO、Vittoria、Michelinが販売しています。

また、みたことないですが、Vredesteinというところも出しているそうです。

僕自身は、Vittoria、Michelinを使ったことがあります。

どちらも、毒々しいピンクやら緑のチューブなので、交換時に微妙にテンションが下がります。(*’▽’)

前から気になってはいたんですが、25c対応と表記のあるラテックスチューブがないんですよね。下のチューブを、僕は25cのタイヤで利用していますが、問題は出ていません。

次の世代(ポリウレタン系チューブ)

ポリウレタン系チューブというものが、最近はあるとのことです。

軽くて、耐パンク性も高く、空気もラテックスほどは抜けにくいという、ほぼ最強なチューブのようです。

あとは、保存性がどうなのかですね。(*’▽’)

商品としては、Tubolito、REVOLOOP等があります。

国内で販売しているところが見つかりませんでした。

海外通販のサイトで見てみると、ロードバイク用はないのかな。。

あったあった(*’▽’)

700cじゃなくて28″で表示されていますね。

一つ40g前後ですって。。ラテックスチューブの半分くらいの重さですね。(*’▽’)

20ユーロ。。約2500円ですか。。高っ( 一一)

こうなってくると、チューブは卒業して、チューブレスにした方がいいんじゃない?(*’▽’)

自分のタイヤ(ホイール)に合うチューブサイズは?

まずは、クリンチャーホイールで、チューブレスで使っていないことが前提です。

(チューブレスの場合は、パンク時の予備チューブとして購入するのであれば問題ないです)

確認点が3つあります。

タイヤの外径、タイヤ幅、ホイールのリム高です。

タイヤの外径、タイヤ幅は、タイヤのサイドウォールにて確認ください。

最近のロードバイクは700×25cが多いと思います。

700は外径が700m、タイヤ幅が25mmという意味です。

チューブに対応範囲が記載されているので、範囲内のチューブを選んでください。

(ちなみに、ロードバイク以外は外径がインチ表記されています。20やら27.5やらです。)

次にホイールのリム高です。

ディープホイルはリム高が高いので、リム高より十分長いバルブのものを選択する必要があります。

容易に想像できると思いますが、短すぎるとバルブが出てこないので、空気が入れることができません。

また、ぎりぎりでも、空気入れを固定できないので、無理です。余裕を持ったバルブ長のチューブを選んでください。

(バルブエクステンダーというバルブを延長する機材もあります。)

またいうまでもないと思ったのですが、ロードバイクは仏式バルブを使っていますので、仏式バルブを購入しましょう。

上記を考慮すれば、購入したものが無駄になることはないでしょう。

ツーリング先でパンクし、適用範囲外のチューブしか手に入れられなかったような場合があるかもしれません。

その場合、結論からいえば、一時的なら十分適用範囲外のチューブを使用できます。

僕の経験でいえば、32cのタイヤに、20-23c対応チューブを入れて、使用することもできました。

(小さいタイヤに、大きいチューブは、使えると思いますが、入れるのが難しそうです。(*’▽’))

とりあえず、なんとか自転車で帰宅する選択をとる場合は、考えてみましょう。

まとめ

  • タイヤを交換する際に、チューブも一緒に交換することをお勧めします
  • ブチル、ラテックスの特徴を理解の上、選択しましょう
  • チューブ購入前に確認することは、 タイヤの外径、タイヤ幅、ホイールのリム高 です

関連記事 こちらもどうぞ
>>ロードバイクのタイヤ(ホイール)の外し方
>>ロードバイクタイヤの交換時期
>>ロードバイクのタイヤの空気圧はどれぐらいが適正?
>>ロードバイクチューブの保管方法および廃棄方法

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カフェモーニンググローリー(Cafe MORNING ・GLORY)に行ってきました。

こんにちは、うっさんです。京都府八幡市のさくら出会い館の近くに、食事やデザートが楽しめたり、コーヒー等が飲める休憩スポットがないかなと思ったことはないですか?さくら出会い館の近くに、サイクリストが集ま …

シマノのフラットペダルの比較表を作りました

シマノのSPD-SL、SPDについて紹介してきましたが、フラットペダルもシマノからでてるんですね。 あんまり需要はないと思いますが、フラットペダルだけ紹介しないのも気持が悪いので、この記事では、シマノ …

ペダルの交換【外し方・付け方】をお教えします

ペダルを変えようかなと考えているけど、ペダルの外し方がわからないなぁと思っていませんか。当記事では、ペダルの外し方・付け方が分かるようになります。あわせて、固くてはずせない場合の対処も書いておきます。 …

シマノのビンディングペダル(SPD)の比較表を作りました

ビンディングペダルを探していると、やっぱりシマノから選択することが多いのかなと思います。 この記事を読むと、シマノのSPDペダルの種類について分かります。 この記事を書いている僕は、ロードバイク歴3年 …

ロードバイクのタイヤの空気圧はどれぐらいが適正?

ロードバイク・クロスバイクのタイヤの空気圧ってどれぐらい入れたらいいんだろう?と思ったことはありませんか。 この記事を読むことで、ロードバイク・クロスバイクのタイヤの空気圧について、どれぐらいが適正か …