ロードバイク

ロードバイクのチェーンの交換方法をお教えします

投稿日:2019年2月16日 更新日:

チェーンの交換方法について知りたいと思いませんか。当記事では、チェーンの交換方法および手順(シマノのマニュアル)の入手方法がわかります。

この記事を書いている僕は、ロードバイク歴3年ほど。
チェーンも数回交換したことがあります。その経験から記事を書いてみたいと思います。

■目次
・ ロードバイクのチェーンの交換方法【シマノのマニュアルの確認方法】
・まとめ

ロードバイクのチェーンの交換方法【シマノのマニュアルの確認方法】

ロードバイクのチェーンの交換方法【シマノのマニュアルの確認方法】

シマノのマニュアルの確認方法

チェーンの交換方法に限りませんが、まずは、シマノのディーラーズマニュアルを確認し、作業手順を把握するのがよいと思います。
なぜなら、シマノのコンポーネントを使っているのであれば、シマノが提供している手順が最も信頼できると思うからです。
それでは、今回のチェーンを参考にシマノのホームページから、マニュアルを探してみましょう。

まずはシマノのホームページを開きます。
Googleで、「シマノ マニュアル」と検索してみましょう。
URL:https://si.shimano.com/#/
マニュアル&技術資料が表示されます。

マニュアル&技術資料

『コンポーネントから検索』を選択しましょう。

コンポーネントから検索

今回はロードバイクのチェーンの交換のマニュアルを探しているので、選択(必須)から『ROAD』を選びます。

『ROAD』を選びます。

『ROAD』を選ぶと、コンポーネントの一覧が表示されますので、今回は『チェーン』を選びます。

コンポーネントの一覧からチェーン

すると、製品の一覧が出てきます。
[DM]と表示されているのが、ディーラーマニュアルです。

マニュアル番号の上に、矢印を持ってくると対象モデルが表示されますので、参考に必要なマニュアルをダウンロードしましょう。

今回は11速のチェーンのことが知りたいので、DM-CN001-06をダウンロードします。(画面上、CN-6800(アルテグラ)のところで見ていますが、ほかの製品でみても DM-CN001-06が表示されています。)
(対象製品の型番は、事前に調べておく必要があります。CN-HG-601、CN-HG-701、CN-HG-901がロードバイクの11速用のチェーン製品になります。)

ディーラーマニュアルチェーン(11スピード)

チェーン(11スピード)のディーラーマニュアルのPDFをダウンロードすることができました。

基本このマニュアルを見ながら作業をすればよいです。

ただし、ディーラーマニュアルの最初のページには、このディーラーマニュアルは、自転車安全整備士、自転車技士などの専門知識を有する方を対象としていること。また、記載されている内容に不明点がある場合は、作業しないようにと書かれてあるので、その辺は自己責任でお願いします。

チェーンの交換方法

それではこのマニュアルに沿って、チェーン交換を解説していきます。

概要

概要

上の 絵のようにチェーンをコネクティングピンで留めて固定します。
左側の絵の[1]の向きになるように留めます。(ちなみに逆に留めてしまっても、やり直すほどではないです。そのまま使って次回チェーン交換時には気をつけましょう。)
また、右上の絵のように刻印がある方が表側になるようにしましょう。

チェーンの長さの設定

市販のチェーンは長めに売られているので、最適な長さにカットして使う必要があります。通常は今ついているチェーンのコマ数と同じにすれば何の問題もないです。

今チェーンがついていない等、参考にするものがない場合は、以下のディーラーマニュアルのやり方でチェーンの長さを設定します。

チェーンの長さの設定

ロードバイクでフロントギアが2段の場合は、上部の絵の左側をみます。
そして、後輪の一番大きいスプロケットの歯数を確認し、27T以下であれば上の設定。28T以上であれば下の設定で長さを決めます。
最近は、最大スプロケット28T以上を付けているロードバイクが多くなってきていますね。

[最大スプロケットが27T以下の場合]
フロントギアをアウター(大きい方)、リアギアをトップ(最小のギア)にしたときに、スプロケットの中心と、プーリーの中心がほぼ同じ位置、ほぼ垂直になるように、チェーンの長さを調整します。

[最大スプロケットが28T以下の場合]
フロントギアをアウター(大きい方)、リアギアをロー(最大のギア)にしたときに、絵のように2リンクほど余る長さに調整します。

チェーンの通し方の注意

チェーンの通し方の注意

プーリー付近のチェーンの通し方で少し注意点があります。
上の絵の右側の(A)にチェーン脱落防止ピンがあるので、上の絵のようにピンの内側を通るようにチェーンをとおしましょう。

取付方

取付方

チェーンの長さが決まったら上の絵を参考にして、コネクティングピンを専用のチェーン切りでプレスします。11速の場合は、上の絵のように、手前を面一にすると、自然に奥に少し出っ張るようになります。

ご紹介したパーツ単位のディーラーマニュアルの他に、整備作業全体に共通する基本作業書というものがあります。こちらにも目を通すと、より整備全体が把握できるかなと思います。

シマノの基本作業書

まとめ

  • ロードバイクの整備をする際は、シマノのディーラーマニュアルを参考にするとわかりやすいでしょう。
  • チェーンは長さの設定が重要になります。

関連記事 こちらもどうぞ
ロードバイクのチェーン交換時期
シマノ11速チェーン(ロード)のグレードの違い
ロードバイクのチェーン洗浄を楽にする方法

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロードバイクのタイヤの空気圧はどれぐらいが適正?

ロードバイク・クロスバイクのタイヤの空気圧ってどれぐらい入れたらいいんだろう?と思ったことはありませんか。 この記事を読むことで、ロードバイク・クロスバイクのタイヤの空気圧について、どれぐらいが適正か …

大阪市内から勝尾寺、高山公民館。自転車ルートのご紹介です。

こんにちは、うっさんです。大阪に住んでいるけど、暑くなってきたので午前中だけで帰ってこられるところで、気持ちよいルートはないかな。といった方に、大阪市内から箕面の高山公民館へのルートを紹介します。大阪 …

サーモス自転車専用ボトルFFQ-600(魔法瓶)を使ってみました。

こんにちは、うっさんです。真夏にはウォーターボトルの水がすぐにホットになってしまいますよね。暑い中、冷たい水が飲みたい!と思ったことはないでしょうか。逆に、真冬はキンキンに冷えてしまって、ただでさえ寒 …

ロードバイクのチェーン洗浄を楽にする方法【予防法】はこれだ

いつもチェーンがすごく汚れていませんか。当記事では、ロードバイクのチェーン洗浄を楽にする方法について記述します。早い話が、毎回の走行後に乾拭きしましょうというお話です。 この記事を書いている僕は、ロー …

シマノ11速チェーン(ロード)のグレードの違いを考える

ロードバイクの11速用チェーンは3グレードありますが、どれにしようか悩みますよね。当記事では、シマノ11速チェーン(ロード)の3グレードの違いがわかります。 ■目次 ・シマノの11速用チェーン(ロード …