ロードバイク

ロードバイクのタイヤの種類と特徴をまとめました

投稿日:2019年3月5日 更新日:

こんにちは、うっさんです。(*’▽’)

ロードバイクのタイヤって、購入時についているクリンチャー用以外に、どんなものがあって、どんな特徴があるのかな?

と思ったことがありませんか。

この記事を読めば、タイヤの種類と特徴が分かります。

■目次
・ロードバイクのタイヤの種類と特徴
 ・クリンチャー
 ・チューブレス
 ・チューブラー
・メリット・デメリット
・まとめ

ロードバイクのタイヤの種類と特徴

ロードバイクのタイヤの種類と特徴

今日は、ロードバイクのタイヤの種類について解説します。

歴史的には、昔はチューブラーと呼ばれる、チューブとタイヤが一体式のタイヤが主流でした。

そこから、ミシュランが火付け役となり(と聞いたことがありますが、ネットをみても、そんな記事は見つけられませんでした。だれから聞いたんだろ( 一一))、クリンチャーとよばれる、チューブとタイヤを別々にした形が広まりました。

その後、そもそもチューブはいらないだろうということで、タイヤだけのチューブレスが出てきています。

車のタイヤと同じ原理ですね。

で、基本どれが偉いとか、そういった、たぐいの問題ではありませんので、特徴・用途に合わせて選んでいくことになります。

それでは、3種類をひとつひとつみていきましょう。

クリンチャー

完成車では一部を除きクリンチャーホールで組まれています。

そのため、クリンチャーは、一番普及している方式になります。

ロードバイクに限らず、ママチャリ等もこの方式が採用されています。

タイヤとチューブが別々になっており、タイヤとリムの内側にチューブを配置し、チューブに空気を入れることで、空気圧を得る構造です。

ロードバイクのクリンチャー対応ホイールは数多くリリースされており、選びたい放題です。

また、クリンチャー対応タイヤも、いろいろなメーカーから、いろいろな用途のタイヤがリリースされ、こちらも選びたい放題です。

なので、クリンチャーは、いろいろなタイヤやホイールを試せるので、楽しいですね。

そうです、逆にいうと、クリンチャーに嵌ると、ものすごいお金がかかります。( 一一)

転がり抵抗の点では後述するチューブラーよりも優れているそうです。

チューブの選び方については、別記事を参照ください。
>>ロードバイクのチューブの交換時期と新しいチューブの選び方
こちらの記事でも書きましたが、チューブを購入する際は、外径、タイヤ幅、リム高、バルブ種類を確認しましょう。

チューブレス

チューブを使わずタイヤとリムで空気を保持します。

車のタイヤと同じ構造です。

専用のタイヤとホイールが必要で、空気が漏れないように、タイヤとリムが、がっちり固定する構造になっています。

そのため、多少ホイールにタイヤをはめるのが難しいです。

クリンチャーホイールで、チューブレスレディー仕様のものは、クリンチャーとしてもチューブレスとしてもどちらでも利用可能です。

チューブがないことで、当然ですが、チューブに起因する問題が発生しません。

タイヤへのチューブの噛みこみや、リム打ちパンクのことです。

チューブレスは、リム打ちパンクが起こらないので、低空気圧で運用するマウンテンバイクではよく採用されています。

パンクについても、チューブがないため、クリンチャーのように、一瞬で空気がぬけません。

クリンチャーはチューブが破裂し、空気が一瞬で排出されるので、地面にリム打ちすることになり落車の危険がありますが、チューブレスは、チューブがないため、ゆっくり空気が抜けます。

もちろん、タイヤが裂けた(サイドカット等)とかなら、速攻で地面にリム打ちしますよ。(*’▽’)

チューブレスはパンクをすると、タイヤブート(タイヤの穴を防ぐシールのようなもの)をかまして、チューブを入れてパンク修理をします。

なので、

『チューブレス パンクをすると クリンチャー』ということです。(*’▽’)

また、タイヤにシーラント(パンク時穴を塞いでくれる液体)を入れることもあります。

シーラントを入れることで、細かい穴が開いた場合は、勝手にふさいでくれます。大きい穴は無理ですよ。(*’▽’)

チューブレス専用タイヤは、バリエーションが少ないです。

チューブレスタイヤが普及していかないのは、これが原因の一つだと思います。( 一一)

チューブが必要ない分は軽くなりますが、その分ホイールとタイヤが、重くなりますし、シーラントをいれればなおさら重くなります。

ただし、乗り心地が良いし、チューブに起因する問題は発生しなくなります。

低圧運用可能なのが、一番のメリットのように思いますが、マウンテンバイクであればそのような運用をしますが、ロードバイクでしますかね。

チューブレスタイヤをロードバイクで使うのは、どんなときでしょうね。

使っている人に聞くと
「気持ちいい!」らしいです。 (*’▽’) 大事ですよね。

『チューブがないので、路面とのダイレクト感が半端ない。下りが最高!』

とのことです。(*’▽’)

チューブラー

タイヤとチューブが縫い付けられた一体構造になっています。

クリンチャー・チューブレスのようにタイヤをはさみこむホイールの金属部分が不要のため軽量です。

テープ・セメントで、ホイールに張り付けます。

中身のチューブは、ラテックスチューブのため、パンク時もスローパンク(徐々に空気が抜けていく)になることが多いです。

ラテックスチューブがタイヤで覆われているので、カーボンホイールが、チューブラーでは使えます。

(カーボンクリンチャーでは放熱の関係上、基本ラテックスチューブが使えません。)

ロードレースでは、基本チューブラーが使われます。

おそらく、チューブ破損時、急激なエア抜けによるリム打ちを防ぐことができるため、安全面から選ばれていると思われます。

パンク時を含め、タイヤの交換が面倒です。

慣れれば、タイヤを剥がして、シールでくっつけるだけだから、簡単っていう人もいます。(*’▽’)

修理は不可(本当は不可ではないが、縫い合わせをほどいて、再度縫い合わせては、外出では事実上無理だろう)のため、外出時は予備タイヤ(割とかさばる)を携帯します。

チューブラータイヤも専用ホイールが必要です。

一般的に競技では、チューブラーが使われるようです。

転がり抵抗だけを考えると

チューブラー > クリンチャー >チューブレス

のはずなので、安全面を考慮しなければ、チューブレスになるはずなんですけどね。

ただ、高性能のチューブレスタイヤは、あるのかな?(*’▽’)

メリット・デメリット

メリット・デメリット

それでは、メリット、デメリットをまとめてみましょう。

メリットデメリット
クリンチャー・気軽にタイヤ、チューブを交換可能
・タイヤ、ホイールの選択肢が広い
・パンク時チューブのみやタイヤのみの交換ができ、低コストで運用できる
・チューブ起因のパンクが起きやすい
・チューブレス、チューブラーに比べ乗り心地がよくない
・カーボンホイールにラテックスチューブが基本使えない。
チューブレス・リム打ちパンク等チューブ起因のパンクがない
・クリンチャーに比べ乗り心地がよい
・転がり抵抗が低い(走行が気持ちいい)
・パンク時にゆっくり空気が抜ける
・シーラントや、リムとタイヤのかみ合わせも強いので、気軽なタイヤ交換ができない
・専用のホイール、タイヤが必要
・携帯ポンプで空気を入れることが困難
・タイヤが高額
・タイヤの種類が少ない
チューブラー・軽量・乗り心地がよい
・ラテックスチューブがタイヤでおおわれているので、カーボンホイールでも使える
・パンク時にゆっくり空気が抜ける
・クリンチャーに比べホイールが選べない
・替えタイヤが高い
・パンク修理・タイヤ交換が非常に面倒
・外出時の予備タイヤの持参がかさばり厄介

どれも、メリット・デメリットがありますね。すべてを試したくなりますね。

自分で試していると、すごいお金がかかりそうなので、チューブレスやチューブラーにしている人がいれば、体験させてもらうのがいいと思いますよ。(*’▽’)

まとめ

  • 大きく分けて、クリンチャー、チューブレス、チューブラーの3種類があります。
  • 競技ではチューブラーが使われます。おそらく安全性のためです。
  • チューブレス、チューブラーは乗り心地がよいとされます。
  • 転がり抵抗の低い順に、チューブレス、クリンチャー、チューブラーになります。
  • それぞれに、メリット・デメリットがあります。特徴に応じて選択しましょう。

関連記事 こちらもどうぞ
>>ロードバイクのタイヤ(ホイール)の外し方
>>ロードバイクタイヤの交換時期

-ロードバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツールボトル(ツールケース)のご紹介です。サドルバックと使い分けてね。

こんにちは、うっさんです。替えチューブやタイヤレバーなど、サドルバックに入れているけど、ツールボトルを使っている人もいるよね?あっちの方がいいのかな?といった方に、ツールボトルとはどんなものか紹介しま …

自転車で大阪空港周辺に行って、飛行機の離発着を見よう

こんにちは、うっさんです。 大阪周辺から自転車で飛行機が見えるとこに散歩に行きたいなと思ったらすぐ大阪空港が思いつくと思います。 たしかに大阪空港で飛行機離発着を見ることができますが、どの辺から見たら …

自転車(ロードバイク・クロスバイク)の日焼け対策(アームカバー・レッグカバー)

こんにちは、うっさんです。 お久しぶりです。なんでこんなに更新期間が空いたかというと.. 実は。。サボってたからです(*’▽’) 以上 本日は朝からセミがミンミン鳴いていました。梅雨後半で、そろそろ暑 …

寒い日はシューズカバーをつけましょう。(ロードバイク・自転車)

こんにちは、うっさんです。 寒い時期にロードバイクで走ると、特に指先や足先は、感覚がなくなってきますよね。そして帰ってきて足先にシャワーを当てると、『痛っ』てなりますよね。(*’▽’) シューズカバー …

自転車で外出する際の持ち物は?何とか家に帰ってくるために必要なものです。

こんにちは、うっさんです。ロードバイクを走るときに、チューブとか何か持って行った方がよいものがあると思うんだけれでも、みんな何をもっていっているのかな?といった初心者の方向けに、必要なものを説明したい …